2008年02月09日

待望のFMステーション! in France

みなさん。こんにちは。

WTPOの松川です。いつもいつもこのブログをご覧頂きとても感謝しております。



これまで毎日書き続けてこれたのも、みなさんが見に来てくれる!書かなければ!

と思えたからだと思います。みなさんのおかげです。

それと、やっぱりみなさんに広い視野を持って欲しいという熱い思いがあるから

だと思います。



たまたま僕らが地球のいろんな所でいろんなものを見て来たということもあって、

みなさんにこうやって伝えていけるのです。とても幸せに思っています。



世界はとにかく広いです。いろんな価値観が溢れています。

視野を広げて、目を見開いて、様々な価値観に触れて下さい!



さて、今日紹介するのは、、、音楽ファン必見・必聴です!

世界中の音楽の流れを押さえているとも言うべきラジオ局の紹介です!

もちろん世界中でインターネットでも聴けるそのラジオ局とは!!!!



「Radio Nova」(レディオノヴァ)



待望のFMステーション! in France

sourced by novaplanet top page



(英会話教室とは全く関係がありません)笑



この局の魅力は、世界の音楽流行発信源というところです。

ちょっと専門的な見方をすると、地球で聴ける音楽というのは、まだやっぱり

ラジオ局が握っているんですね。

とある小さな地域で歌われ始めた曲をラジオ局が拾い、そこでオンエアーされ、

ネットと連携して、そして多くの人に聴かれ売れ始める。という仕組みになっています。



そうです。この「Radio Nova」キーを握っている局なのです。



例えば、1990年ごろ、台湾の民族が歌っていた曲をとある音楽コンポーザーが拾い、

アレンジをしました。「Difang」というアーティストのアルバムがフランスにある

「Radio Nova」に持ち込まれました。コンポーザーはアレンジを加え、

とあるヨーロッパのアーティストにその楽曲の演奏をお願いしました。

そう、それが、あの有名な「エニグマ」の「リターン トゥ イノセンス」です。



ラジオでバンバンかかり始めました。多くの人の耳に届きました。

その人気はアメリカへ飛び火!アメリカで大ヒット!

もちろん、MTVでもオンエアーされました。

そして、1991年日本ではJ-waveでオンエアーされ始めたというわけです。



つまり、きっかけはフランスの「Raio Nova」世界中の商業ベースに載せるのが

アメリカの役目。実に良くできた仕組みです。



イギリスのラジオ局は、流行にとらわれない新しいジャンルを築くという、

また違った味をもっていますが、でもやっぱりアメリカという問屋を介して

その新しい感性は世界中に届くのです。



沖縄のお隣、台湾の曲がヨーロッパを介して、アメリカに渡り、東京経由で

入って来ているわけです。



つまり、ダイレクトに「Radio Nova」を聴いておけば、いち早く流行ものを

耳にすることができるのです。あまりにマニアックすぎて、早すぎて、日本に

さえ届かない素晴らしい曲もあり、早く知りすぎていると、まるでガリレオの

ような扱いを受けますが、ワールドスタンダードな音楽の聴き方をするなら、

やっぱり「Radio Nova」なのです。



オンエアー内のしゃべりは全部フランス語なのですが、オンエアーされている

曲のリストが常にアップされているので、それこそがとても参考になると思います。



日本人アーティストの曲は、これまで



「United Future Organization」(1993年頃)

「Shammy’s」(2003年頃)



沖縄発の楽曲は



「Talvin sign」の「OK」(1999年頃)



がオンエアーされましたが、最近になって少しずつ日本でも聴けるようになりましたね!



「Radio Nova」実際に地球一周の旅の途中でスタジオにお邪魔したのですが、

とてもじゃないけど、世界中に音楽の流行を発信しているスタジオとは言えない

ぐらいの小さな小さな場所でした。

パリの街の一角にある、2LDKの部屋ほどの大きさでした。

それから考えると、世界に影響力を持つ存在って、建物の大きさでは無いんだな。

と実感したのでした。



沖縄がそういう存在になるには、どうしたらいいだろう?

せめて、沖縄発信型のMTVみたいな機関は持ちたいよね?

みなさん、何か意見あります?

よければ書き込みをどうぞ!



「Radio Nova」にリンクも張っておきますので、是非聴いてみてください。

世界の感性があなたを待っています。



サイト左のヘッドフォンマーク「Ecouter Radio Nova」をクリックすると聴けます。

毎日サイトのイラストが替わるので注意してね!(写真参照)








同じカテゴリー( 【今日のトピックス】)の記事
女性ひとり旅って
女性ひとり旅って(2009-05-29 07:00)

カイロ空港の秘密
カイロ空港の秘密(2009-05-28 07:00)

どこで勘定を?
どこで勘定を?(2009-05-27 07:00)

パペーテ着から学ぶ
パペーテ着から学ぶ(2009-05-26 07:00)

不思議ホテルの勧誘
不思議ホテルの勧誘(2009-05-25 07:00)


Posted by 「地球一周の旅プロジェクト」 沖縄 主宰 : 松川 守 at 07:00 │ 【今日のトピックス】
この記事へのコメント
こんにちは、
音楽で癒される事ありがたいですね。
耳から、魂にふれる・・
ラジオはすごい~
Posted by おかみより at 2008年02月09日 11:27